読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TASH board

タッシュボード:私的なメモ&記録ブログ

DQ10以前にやっていたオンラインRPGの話(その1)

ゲーム

現在、ぼくはドラゴンクエスト10をプレイして3年近く経ちました。サービス開始と同時に始めたので分かりやすい。

このブログでは、今プレイしてることを事細かに書いても、あまり価値がない(そういうブログがたくさんあるので)と、考え、現在のタッシュの冒険やゲーム情報にはふれない方針です。

(今はそういう気分です)

その代わりに、書き留めておきたい過去のことを、気が向いた時に思い出しながら書こうと思います。

 

 

時間をちょっとさかのぼって、ドラクエ10がサービス開始する1年前、2011年の記憶を思い出して書き始めています。

2011年の3月は、誰もが忘れないだろう東日本大震災が起こった年。

 

その年の夏は「災害特需」と呼ばれる異常な忙しさで毎日を過ごしていた。

残業づけの毎日だったが、おかげで残業代が儲かり、忙しいながらも職場の同僚と毎週のように飲みに行っていた。酒ばかり飲んだ夏だった。

一緒に飲みに行っていた同僚たちは、みなPCのオンラインゲームにハマっていて、その話題が多かった。

なぜか、ぼくもそのオンラインゲームに誘われ、無料なのでとりあえずやってみることになった。

 

その当時PCが壊れて、ちょうど買い換えたばかりだったので、ゲーム用のPCではないながらもなんとか、そのゲームを動かすことができた。

だが、ゲームから遠ざかっていたので、ぼくの操作のほうがおぼつかない。

そのオンラインRPGは、アクションゲームと言ってもいいくらいアクション性が高いRPGだった。

 

ぼくは魔法使いのようなキャラクターを選択し、レベルを上げていくことにした。戦士タイプのキャラクターよりもHPは劣るが、唯一HPを回復する魔法を使えるからである。

 

こうしてぼくの冒険は始まった・・・・・・。(次回に続きます