TASH board

タッシュボード:私的なメモ&記録ブログ

最近モヤモヤすること

こんちわ! タッシュです!

 

どうも最近モヤモヤすることがあるので、ここに書いて気分が晴れるとは思わないけど、一応書いてみよう。

(本来、このブログはゲームやマンガ、ぼくにとって楽しいことを紹介する場なのですが……、この記事を見ちゃった方は今回だけお付き合いください)

 

 

ぼくが最近気になってるニュースは以下のニュース。↓

杉田水脈氏の発言は「正論」 愛国発言を繰り返すドラクエ作曲家 - ライブドアニュース

news.livedoor.com

 

このすぎやまこういち先生のニュース、または杉田水脈氏の発言のニュースはたぶんみなさんも既にご存じだと思います。もし、ご存じなければお手数ですが、リンクから一度読んでいただきたいです。

 

恥ずかしながら、すぎやま先生が以前から、こういう政治的な考え方だったことを初めて知りました。

ぼくとしては、こういう「政治的なこと」と「ドラゴンクエスト」とは距離を保っていてもらいたかったなぁー、とすこし残念に思っています。

 

とはいえ、すぎやま先生がこれまでに生み出してきたドラクエの音楽を好きなのは今後も変わりはないし、尊敬しつづけるのも変わらないと思います。

 

しかし、ハッと思うのは、じゃぁぼくは政治的なスタンスとして、どういう考え方が良いと思っているのか、というと、ぼくはなにもポリシーというものは持っていない、ということ。

 

そして、ぼくはLGBTではないが、結婚していないし子供もいない。(かなりのオッサンなので今後もないと思う) まさにぼくこそ「生産性」がない人間なんじゃないか……! と思いモヤモヤしてしまうのです。

 

最新のドラクエシリーズ、「ドラゴンクエスト11」では、みなさんご存じの通りシルビアというちょっと今までにないような個性をもったキャラクターが出てきます。なので、ぼくは、ドラクエシリーズはやっぱそういった面では画期的・革新的だなぁ、と思っていました。しかしながら、こういったニュースが出てくるのはどういうことなんだろう……!?、と強烈な矛盾を感じて、さらにモヤモヤしてしまうのです。

 

                  ★

 

今回のこの文章は、だれかに読んでほしくて書いたわけでもなく、ただ自分のモヤモヤを吐き出すためだけに書いたので、まぁ、無視してもらえると幸いです。結論も出ないしね。

 

んじゃ!