TASH board

タッシュボード:私的なメモ&記録ブログ

ひさびさにドラクエ10&11のこと。

こんちゃっす! タッシュでございます!

いやぁ~、8月は暑かったり雨降ったり、なにかと忙しかったりで、気がつくともう9月になってますねー。

 

さてさて、今回は、超ひさしぶりにドラクエシリーズの話題!!

 

ここのところ、ドラクエ10からずっと離れていたのですが、この間(夏季休暇の時)【6周年記念】 カムバックさん応援キャンペーンというのを利用して、ひさびさにドラクエ10をプレイ!

しかーし、結果からいうと、バージョン4・5000年の旅路 遥かなる故郷へ のディスクをまだ購入してないので、おもしろそうなコンテンツはぜんぜんプレイできていなーい……。

やっぱ、最新のバージョンまで購入して、ちゃんと利用料金を払って、ってしないと落ち着いてプレイを楽しめないですねー。ひしひしと感じました。

今回はバトエンくらいしか未体験の要素は楽しめなかったw

しかし、今も、石版とか、アクセとか、あぁいうのもまだまだ集めたりし続けなくちゃいけないんだろうか……?? どうなんだろう?

ま、今回ログインすることができたので、しばらくは自分のキャラの家・土地が取り上げられることもないと思うのでひと安心。

あのころ……あのドラクエ10開始直後~バージョン2あたりの頃……一緒に遊んでたフレさんの方々は、家・土地大丈夫か? って、心配になってきちゃった。(まぁ、再開するときに家は別の場所に建てればいいんだけどね)

いつかオールインワンパッケージを買ってWindows版で再度ドラクエ10を楽しみたいと、将来を見据えて、今回は72時間のフリープレイを終えたのだった……。

(あと、やっぱ、時間がほしいねー)

 

で、その後、とりあえず、自分に今できることをやろう! と、なぜか思い立って、ずっと頓挫していた3DS版 ドラクエ11をクリアしよう!! と突然プレイ再開。

ラスボス前でうろうろして、レベルをコツコツと上げていたのですが、なんとなーく、

そろそろラスボス戦行けるんじゃないか? などと思ってしまい、

試しに戦ってみて、ダメそうならあきらめて電源を切ろう、と思って戦ってるうちに、

全滅寸前のとこまで来たが、メンバーを入れ替えたり、なんやかんやしてるうちになんとかギリギリで勝ちました……。

ぼくの場合すんごい時間かかったんですが、ラスボス戦行く前に、装備を整えたり、キャラ全員にまほうのせいすい・けんじゃのせいすい を持たせたりしてたら良かったなぁ、と今さら後悔してますw

 

しかし、クリアした喜びもつかの間、ドラクエ11にはクリア後のストーリー・やりこみ要素がかなりのボリュームで用意されていて、まだまだ冒険は続くようだった……(;・∀・)

でも一応クリアしたから気持ち的にひと区切りついたカンジ。

いつか、もーっとヒマな時間&心に余裕があるときに、ドラクエ11のクリア後の世界を味わいつくしたいと自分に誓ったのでした……。

(あ、Switch版とかで再プレイするのもいいな……Switch持ってないけどw)

 

とまぁ、最近はこんな感じです!

またしばらくドラクエとは無縁のダラダラ迷走ブログになりますが、皆さんよろしくです!

んじゃ(´∀`*)ノシ バイバイ