TASH board

タッシュボード:私的なメモ&記録ブログ

新庄・最上漫画ミュージアムに行ってきました!

 こんちゃーっす!

 いやぁー、休み前の忙しさに、すっかりブログ更新サボり続けてました……なはは!(;・∀・)

 気がつくともうお盆休み真っただ中……そんな時期でございます。タッシュです。

 

               ★

 

 ええっと、前回までは永井真理子さん出演のビアフェスティバルに行った時のことを綴ってきましたが、今回はその次の日に新庄市新庄・最上漫画ミュージアムに寄り道したときの記録です!

(なんかすっかり、本来のここのブログっぽく戻っちゃったな!w)

 

www.smmm.jp

「新庄・最上漫画ミュージアム(ミニ)」(SMMM)と銘打ってるだけあって、駅隣接の施設内の一角のとても小さなミュージアムという印象です。入場は無料ですよ。

 

f:id:tash0313:20190813224738j:plain

 

 ここでは、冨樫義博先生、阿部ゆたか先生、岡田理知先生、安彦麻理絵先生、羽海野チカ先生、海和雅実先生……の各先生が、新庄・最上地域にゆかりのある漫画家として紹介されています!

(それぞれの先生方の紹介は上記Webを見てくださいね! この記事が要らないくらいいろいろ情報が載ってますw)

 

f:id:tash0313:20190813225512j:plain

 

 冨樫先生の色紙が特にたくさんあったよ!

 

f:id:tash0313:20190813225806j:plain

 小さな神社も!?

 スマホでおみくじが引けるようだったが、なぜかうまく動作しなかった。謎だ。

 

 で、このブログでは数々のドラクエに関わる情報を載せてきたのですが、今回ひさびさにドラクエに関わる情報!

 ここでは、今では貴重な(?)ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説」の単行本を心ゆくまで読むことが出来る! しかも無料で!!

 

f:id:tash0313:20190813230548j:plain

 

 原作の久美沙織先生の小説版もめっちゃ懐かしいです。最近、映画の「ドラゴンクエスト ユアストーリー」に関して先生が制作サイドを提訴した件で話題になっていました。(うーん、映画おもしろいのかなぁ??)

 

 ま、そんなこんなでいろいろ原画や色紙、グッズなどを見てまわり、最後に「3月のライオン」の単行本を読んで、満足して帰途につきました!

 

 わざわざ山形県新庄市に赴く方も少ないとは思いますが、このような小さなマンガ文化を紹介するコーナーがあることを知ってもらいたいと思い、綴らせていただきました!

 しかし新庄市の学生さんたち、駅の待ち時間なんかにマンガが読めてけっこう良い施設なんじゃないかな。うらやましいっす!

 

 んじゃ、まったねー! (・∀・)ノ~バイバイ