タシュログ

*タッシュのシュミのブログ*

ドラクエ10の近況&ブラウザ版をお試し

 こんちわー! タッシュです!(・∀・)ノ

 

 ここのところ、ぼくはドラクエ10ばかりやってました! なので、今回はぼくのドラクエ10の近況について。

 

             ★

 

 バージョン4のメインストーリーは終えてたんですが、後回しにしていたその他のクエストをやってました。(サブクエストが終わらないと、バージョン5を気分よく始められないので……。)

 結果、バージョン4の後日譚をじっくり味わうことができてよかった~!

 正直、メインストーリーのおもしろさに関してはあまり期待してなかったんですが、バージョン4はかなり満足度高かったです。サブクエストまでゆっくり楽しめたなぁ。

 

 あと、「キャラクターファイル」の「ジェニャの未来」が出色の良さで、心に残りました。これ、みんなにプレイしてもらいたいなー。ホントおすすめです。

 

 ストーリーに関してはネタバレしたくないのでこんなもんかなー。

 

             ★

 

 あと、これだけは書いておきたかった、ブラウザ版「ドラゴンクエストX」オープンベータテスト

 ぼくはPCのブラウザとipadで試してみました。

 

 PCのほうは、いつもやってるPCのブラウザでやってみました。画面がいつも遊んでいるWindows版と同じくらいのきれいさで通信速度も安定しているのですが、なぜかゲームパッドの設定がうまくいかず……。で、そうそうPCブラウザのほうはあきらめました。(そもそも、PCで遊ぶならWindows版でやるので)

 

 やっぱり、ipadなどで遊ぶのが現実的でしょうか。

 というわけでipadのブラウザ(Google chrome)で、まずは冒険者の広場にログイン。

f:id:tash0313:20200218224712p:plain

 「ブラウザ版でプレイする」というボタンを押すともう一枚タブが開く。

f:id:tash0313:20200218224851p:plain

 ここから「ゲームを開始」を押す。

 

 すると、DQXをやったことのある方にはおなじみの画面。右下の設定アイコンから、音ONなどを選択します。

f:id:tash0313:20200218225038p:plain

 

 キャラの移動は画面を指ですべらすようにして(アナログスティックのように)操作する感じです。

f:id:tash0313:20200218225506p:plain

 ぼくのプレイ画面をみていただけるとわかる通り、画質を落としても若干通信が遅い(ラグがある)感じです。左上の矢印が緑ではなく黄色。

 うちのWiFi環境が相性が悪いのか? なかなか重い感じのプレイ感です。

 でも、過去にドラクエ10をプレイしていた方や、ちょっと出先でログインしたい方には充分選択肢のひとつになりえると思います!

 

 あ、そうそう、オープンベータテストは2月25日(火)11:59までなので、興味のある方は、それまでに試してみるといいと思います。

 そういうわけで、今回はドラクエ10の話ばかりでした。

 ほんじゃまたねー! ( ´Д`)ノ~バイバイ